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  ネーミング開発・専門会社 語案 株式会社


        













  





■業種 自動車関連部品メーカー
■都道府県 大阪府
■御担当者 経営管理部 部長 Y様 (50代・男性)

「語案さんに頼んでよかった」と、先般あらためて弊社社長と話しました。
弊社は創業50余年の自動車部品メーカーですが、株主異動の関係で会社名を変更いたしました。
当初は社内で検討していたのですが、ありきたりな案しか出てこず、外部に相談することになり、
数社をピックアップ致しました。社内では大手広告代理店に、という話もありましたが、
見積書の内容と、実際にお会いしての印象で語案さんに決定しました。決め手は
「見積書の内容が実に細やかで経験の豊かさが感じられたこと」、そして
「工場内を案内させて頂いたのですが、こちらの説明以前に色々なことを理解してくれていたこと」
でした。これなら実際の制作会社様なので、弊社の事業内容や要望等をストレートに
理解してくれるものと考えたからです。

実際の提案も弊社の意を捉えて頂いたものばかりで、タイトなスケジュールながら
スムースに進捗、決定し大いに助かりました。また、社名やロゴマーク以外のご相談にも
快く応じて頂きまして、本当に有難うございました。





↑ 弊社開発プロセスの時系列解説 

■お客さまよりお電話によるお問合せを頂く→
■簡単な内容確認の上、概ねの金額回答する→
■再度お電話を頂いた後、お客様(大阪府)へ伺い詳細説明を行う。また工場内をご案内頂く→
■正式なお見積を送付。後日、弊社に決定の旨の連絡を頂く

■あらためてお客様のもとへ伺い代表者様をはじめ経営幹部様にヒアリングを行わせて頂く→
■後日第一回提案を行う (商標・商号・ネット上の優位性等スクリーニング済)→
■その中から複数の方向性をご指示頂き、後日第二回提案を行う→
■2つに絞られた案(2案共に第一回提案の案)を、弊社にて詳細調査にかける→
■ネガティブ言語調査(米英語・中国語)、及び弊社提携弁理士による商標調査を実施。
 2案共に問題ないことを報告する→
■お客様と株主様との合議の上、会社名の内定を頂く

■コーポレートロゴマークの開発に着手し、後日一回提案を行う→
■お客様のご要望により、内一案を改案後、カラーバリエーションを提出する→
■概ねのカラーを決定した後、類似する5色で清刷りし、正式色の決定を願う→
■コーポレートロゴマークの内定を頂く→
■ビジュアルシステムガイドライン(ロゴマークの取説)を製作し、データと共に納品をする→

■弊社提携弁理士による商標登録出願→■株主様の取締役会にて正式決定→
■ホームページにより公告







■業種 マナースクール事業
■都道府県 東京都
■御担当者 オーナー様 A様 (女性)

マナースクール事業を展開しようと名前をずっと考えていたのですが、よい名前が浮かばずに
困ってました。マナースクールなのでやはりフランス語にしたかったし、今後の展開も考え
商標登録できる名前が希望でしたが、自分で考えた名前だと、すでにWebに有ったり、
意味がつながらなかったりで。

そんな時、知人から語案様を紹介して頂きました。相談してみましたら、
「フランス人のクリエーターを交えて考えてくれる」、そして「商標登録できる可能性の
高い案のみを提案」、またコストパフォーマンスにも優れていたので、すぐお願いしました。
急いで依頼したのにもかかわらず、高級感・気品のある質の高い案ばかりでした。
想像していた以上の名前を頂き本当に有難う御座いました。
弁理士の先生にお願いした商標出願も、調査をクリアしスムースに完了致しました。





↑ 弊社開発プロセスの時系列解説

■お客さまよりメールにて御見積のご依頼を頂き、金額や提案仕様を返信する→
■直ぐに発注の旨のお電話頂き、数日後に都内ホテルラウンジにてヒアリングを行う→
■弊社にてフランス人クリエーターを交えネーミング開発後、第一回提案を行う
 (商標・Web優位性スクリーニング済)→
■お迷いになり決めかねるとのことにて、後日第二回提案を行う→
■後日決定のご連絡を頂く (決定したものは第一回提案の案)→
■お客様にて弁理士を通じ商標登録出願→■既登録済







■業種 素材・機器メーカー
■都道府県 東京都
■御担当者  チームリーダー H様 (40代・男性)

お会いした時から児島社長がおっしゃっていた、「集客ができるネーミング」というのが
実際に理解できました。弊社は様々な素材や機器等を開発しているBtoBのメーカーで、
広告・PRは人的営業を中心に、展示会等で行っています。

先の展示会で、私どものチームで開発したある機器を初披露する折に、アピール力のある
ネーミングを! ということになり、社内で検討していたのですが、今ひとつでしたので、
急遽、語案様に依頼することになりました。

これまでは、BtoBが主体でしたので、型番のみの名称や普通名称に近いものが多かったのですが、
語案様から出てきた案は、これまでの意識を全く覆すものでした。
社内で賛否が無かったわけではありませんが、今回の製品のコンセプトをズバリとらえたものが
いくつも有りましたので、その中から選ばせて頂きました。

おかげさまで弊社の展示会のブースには、多くのお客様にお越しいただきました。
新製品の出店のため、従来の製品との比較はできませんが、通常より30〜40%は増えました。
今回、私どもの開発した製品は、品質の確かな優れた製品と自負しておりますが、
まずは見てもらわなければ何もなりません。そのうえで、「集客」するという、
まず最初の基本を実践できたネーミングと言えます。

私どもの仕事は、この集客できた見込み客様を、いかに実際の購入へと結び付けていくか、
これからが勝負となりますが、今回のようなネーミングを開発頂きましたことを
心より深く感謝申し上げます。





↑ 弊社開発プロセスの時系列解説

■お客さまよりメール、その後弊社にご来社頂き、弊社の提案内容や概ねの金額回答、
 またご要望を伺う→
■正式なお見積書を送付後、発注のご連絡を頂く→
■業務委託の契約、並びに注文書を頂く→
■第一回提案を行う (商標・東アジア圏商標・ネット上の優位性等スクリーニング済)→
■3案程の候補案を決めて頂くが補充案がほしいとのお申し出が有った為、若干数、後日再提案する→
■最終候補案を5案決めて頂いた後、東アジア圏のネガティブ言語調査を行う。
 問題ないことを報告する→
■お客様社内の知的財産部による商標調査を経てご決定頂く







■業種 電機・計装工事
■都道府県 愛知県
■御担当者  代表取締役 K様 (30代・男性)

これまでの屋号には代表者である私の名前がついておりましたが、今後のことや求職者への
印象を考え、愛着のある名前ではありましたが、株式会社化をすると共に、
会社名を変更する事を決断いたしました。

児島社長には名古屋までお越し頂き、長い時間お話をさせて頂いたのですが、、
話を引き出すのが実にうまいですね。こちらの頭の中にはあるけど、
言葉にできない、文字にできないニュアンスを、くぎ抜きで抜かんが如く引き出してくれました。

ですから社名もロゴの提案も心に響くものばかりで、どれにしてよいか、大いに悩みました。
悩んだ挙句、決められず再提案をお願いしたのですが、快諾して頂き大変助かりました。
(結局は最初出していただいたものに決めたのですが)
いつまでも使っていきたい会社名なので、専門家の方に依頼して良かったです。
やはり「餅は餅屋」だなぁと、納得しました。





↑ 弊社開発プロセスの時系列解説

■お客さまよりお電話頂き、お客様の現状を把握させて頂くと共に弊社の提案方法や金額を説明→
■その場でご承諾を頂き、数日後に名古屋のお客様の事務所に伺いヒアリングを行う→
■後日、第一回提案書をメールする (商号・商標・ネット上の優位性のスクリーニング済)→
■候補案はいくつかあるが、もっと見てみたいとのことにて再提案の依頼があり、
 後日第二回提案書をメールする→
■決定のご連絡を頂く (決定したものは第一回提案の案)→

■コーポレートロゴマークの開発に着手後、第一回提案を行なう→
■直ぐに決定のご連絡を頂く →
■展開参考図とロゴデータを納品する













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